COLUMN 家づくりコラム

2020.12.28 家づくりのヒント

【コロナ禍の今だからこそ】”家”について考えてみよう

このコロナ禍において、「家で過ごす時間が例年よりも大幅に増えた」という方も多いのではないでしょうか。 ステイホームが推奨され、リモートワークも当たり前となりつつある昨今、家を快適な場所にしておくことの重要性は、以前にも増…

2020.12.04 えひめ住販の家

※公開終了※【愛媛県松山市井門町】家づくりの時間がなかなか取れない方必見!高性能建売住宅『Nice(ニース)』

今月末、愛媛県松山市井門町にて、4棟目となる建売住宅『Nice(ニース)』が公開されます! 一般的な建売住宅とは一味違う、暮らしが豊かになること間違いなしな性能を兼ね揃えた、えひめ住販一押しの建売住宅です。 まだ公開前で…

2020.11.27 家づくりのヒント

多くの方に選んでほしい!暮らしにも環境にもやさしいZEH

ZEHは、『光熱費が安くなること』や『地球環境にやさしいこと』など、様々なメリットがあげられる省エネルギー性能に優れた家です。 しかし、まだまだ「ZEHを選ぶのはハードルが高い」とお考えの方が多いのではないでしょうか。 …

2020.10.30 えひめ住販の家

アフターサポートを支える!充実した検査・点検

前回は『ベストバリューホーム』、前々回は『あんしんサポートデスク』についてご紹介いたしました。 家を建てること自体ももちろん大切ではありますが、実際に暮らし始めてからのことを想定して備えておくことの重要性が、皆さんに少し…

2020.10.21 豆知識

家の価値を未来まで保証する『ベストバリューホーム』とは?

皆さんは『ベストバリューホーム』をご存知でしょうか? 思い出のたくさん詰まった大切な家も、実は20年ほどで資産価値がほぼゼロになってしまうと言われています。 しかし、長く住めるようしっかりと作られており、必要な要件が満た…

2020.09.28 豆知識

すでに土地がある場合の家づくりの注意点②

今回するのは、土地を一から探して買うのではなく、すでに家づくりのための土地があるという方に向けたお話です。 この場合土地があるとは、例えば両親から「実家と同じ土地に家を建ててもいい」と言われており、土地探しの工程を省いて…

2020.09.18 豆知識

すでに土地がある場合の家づくりの注意点①

今回するのは、土地を一から探して買うのではなく、すでに家づくりのための土地があるという方に向けたお話です。 この場合土地があるとは、例えば両親から「実家と同じ土地に家を建ててもいい」と言われており、土地探しの工程を省いて…

2020.09.04 えひめ住販の家

えひめ住販の家づくりの流れ【4つの特徴】

お客様からよく、”家づくりの流れ”について質問をいただくことがあります。 基本的な流れは他社と大差ありませんが、中にはえひめ住販の家づくりならではの特徴が現れている工程もあります。 そこで今回は、えひめ住販の家づくりの流…

2020.08.28 家づくりのヒント

【えひめ住販×松尾設計室 対談企画④】トータルコストが安い家

今月はいつもの記事とはひと味違い、えひめ住販がコンサルタントをお願いしている松尾設計事務所 代表取締役 松尾和也先生との対談を皆さんにお届けいたします。 松尾先生の”夏涼しく、冬暖かい住宅を安いトータルコストで実現する”…

2020.08.21 家づくりのヒント

【えひめ住販×松尾設計室 対談企画③】太陽に素直な設計

今月はいつもの記事とはひと味違い、えひめ住販がコンサルタントをお願いしている松尾設計事務所 代表取締役 松尾和也先生との対談を皆さんにお届けいたします。 松尾先生の”夏涼しく、冬暖かい住宅を安いトータルコストで実現する”…

2020.08.21 家づくりのヒント

【えひめ住販×松尾設計室 対談企画②】夏涼しく、冬暖かい住宅

今月はいつもの記事とはひと味違い、えひめ住販がコンサルタントをお願いしている松尾設計事務所 代表取締役 松尾和也先生との対談を皆さんにお届けいたします。 松尾先生の”夏涼しく、冬暖かい住宅を安いトータルコストで実現する”…

2020.07.31 豆知識

上がっていく電気料金!?一体、どう対処する?

毎月支払っている電気料金が実はどんどん高騰していること、皆さんはご存知でしたか? なんとなく電気料金が高くなっていることに気付いてはいても、値上がりの原因やそもそもの電気料金の内訳などは詳しく知らないという方もいらっしゃ…

2020.07.17 えひめ住販の家

【今だからこそコレ】家づくりの情報集めは〇〇がオススメ!

様々な情報で溢れているこの時代。 「家づくりの情報をどうやって集めたら良いのかが分からない」という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、こういう時代だからこそオススメできる情報集めの方法と、情報を集めた次にするべ…

2020.07.10 豆知識

ハウスメーカーと工務店の違いは?

お話を伺っていると、「”ハウスメーカー”と”工務店”の違いがよく分からない」という声を耳にすることがあります。 どちらも家づくりを専門で取り扱っているという点では同じですが、規模や家づくりの方針、会社の特性などはまるで違…

2020.07.03 家づくりのヒント

建築会社を決める時の3つのポイント

家づくりを依頼する建築会社を決める際、何を基準に決めたら良いのか、また、どういう風に検討したら良いのかが分からないという方も多いのではないでしょうか。 家は長い時間を過ごす大切な場所ですから、その場所を共につくる建築会社…

2020.05.22 豆知識

土地の見方・選び方

お客様から「土地選びってよく分からない…」というお声をいただくことが多々あります。 家のことを知るのはもちろんですが、それと同じくらい「土地の見方や選び方」について知るのも大切なことなんです。 選択肢の限られ…

2020.05.15 省エネ

ZEHって?

よくお客様からいただく質問で、「ZEH(ゼッチ)ってなに?」というものがあります。 新築のことを調べていたらよく見かけるこのワード。 確かにどういった要件・特徴があるのか、知る機会はなかなか無いかもしれません。 ですが、…

2020.05.08 えひめ住販の家

長期優良住宅って?

よくお客様からいただく質問で、「たまに聞くワードなんだけど、長期優良住宅ってなに?」というものがあります。 長期に優良な住宅…。何だかとても良さそうな感じがしますが、一体どう良いのかを知る機会はなかなか無かっ…

2020.05.07 動画

【地震について⑥】災害時に活躍する蓄電池

愛媛県では震度7以上の地震、 南海トラフ地震が起こる 可能性が高いと言われています。 もしものときのために、 家族の命を守るために 何ができるでしょうか? 今回は「蓄電池」の話です。 災害時停電になっても、 蓄電池があれ…

2020.05.06 動画

【地震について⑤】大地震の後に続く余震の怖さ

愛媛県では震度7以上の地震、 南海トラフ地震が起こる 可能性が高いと言われています。 もしものときのために、 家族の命を守るために 何ができるでしょうか? 大地震が起きたときに、 何度も続く余震が、 住宅に影響を与えます…

2020.05.04 動画

【地震について④】耐震等級3でもダメ!怖い共振ってなに?

愛媛県では震度7以上の地震、 南海トラフ地震が起こる 可能性が高いと言われています。 もしものときのために、 家族の命を守るために 何ができるでしょうか? 余震が何度も起きたとき、 どんな対策をしておけば良いのか? そん…

2020.05.02 動画

【地震について③】制震ダンパーで地震の揺れを軽減?

制震ダンパーについて 理解できていますか? 愛媛県では震度7以上の地震、 南海トラフ地震が起こる 可能性が高いと言われています。 もしものときのために、 家族の命を守るために 何ができるでしょうか? 今回は制震ダンパーに…

2020.05.01 動画

【地震について②】耐震等級には2つの計算方法がある?

耐震等級について理解できていますか? 愛媛県では震度7以上の地震、 南海トラフ地震が起こる 可能性が高いと言われています。 もしものときのために、 家族の命を守るために 何ができるでしょうか? 今回は耐震等級について 計…

2020.05.01 動画

【地震について①】耐震等級のこと理解できていますか?

耐震等級について理解できていますか? 愛媛県では震度7以上の地震、 南海トラフ地震が起こる 可能性が高いと言われています。 もしものときのために、 家族の命を守るために 何ができるでしょうか? 耐震等級について学んでいき…

2020.04.30 家づくりのヒント

そもそも”家”ってどんな場所?

よくお客様からいただく質問で、「家づくりにおいて何を大切にしたらよいのか?」というものがあります。 家といったら、マンションであったり、借家であったり、一軒家であったり。 形はいろいろありますが、家族にとって必要不可欠な…

Contactお問い合わせ

LINEからお気軽に
お問い合わせください!

モデルハウスの予約をしたいのですが…
土地さがしについて教えてほしいのですが…など
お気軽にメッセージください!