INFORMATION お知らせ・ブログ

2013.12.22 ブログ

今後30年以内に、震度6弱以上の揺れに見舞われる確率

昨日の新聞に

「今後30年以内に、
震度6弱以上の揺れに見舞われる確率」が
掲載されているのをご覧になりましたか?
2013-12-22_153916
これは、地震調査研究推進本部が出している資料です。

なんと (@_@;)

愛媛県も真っ赤ですね。

地震の危険は関東だけ

なんて思っていたら大間違いですよね。

内閣府防災情報ページ

特に広報ぼうさいの平成25年度夏号には
13summer

の特集が組まれていました。
p38_ehime_s
愛媛県も非常に危険な地域なんですね。

地震発生の確率を、ほかの事故や災害と比べてみましょう。
2013-12-22_160304
出典:文部科学省地震調査研究推進本部地震調査委員会
「地震の将来予測への取組」「全国を概観した地震動予測地図」2008年版

例えば、交通事故によって
死亡する確率は約0.2%という統計があります。

確率としては低い数字かもしれませんが、
日頃から事故にあわないように注意していますよね。

それと同じように、

「地震は身近な危険」としてとらえる姿勢が必要ですね 。

【愛媛住販】はこれからの住宅には、

地震対策が必要だと考えています。

どのような、地震対策をとっているのか

それを、明日のブログでお伝えします。

お楽しみにお待ちくださいね。

「家づくり」に関するお悩みのこと、不動産、

太陽光発電を利用した、有効な土地活用についても、

ご相談はお気軽に!
ehiemelogo
☎ 089-997-7230
メール:info@ehime-estate-navi.com

アーカイブ

愛媛県松山市で工務店をお探しの方へ、
モデルハウスの予約をしたい、
土地探しについて教えてほしい、など

LINEからお気軽に
お問い合わせください!