今回は、愛媛県松山市についてご紹介します。
温暖な気候で、とても住みやすい街として知られている松山市には、どのような魅力が詰まっているのでしょうか。
松山市への移住を検討されている方は、ぜひ最後までご覧になってください。
目次
□愛媛県松山市ってどんなところ?
「松山市」は愛媛県の県庁所在地で、人口約50万人と四国最大の人口を誇る中核都市です。
市内には、道後温泉や松山城などの観光名所があり、全国有数の観光地としても知られています。
自然も豊かで、瀬戸内海もあれば山間部もあり、中心部には松山平野が広がっていて、自然の変化を楽しめます。
気候は瀬戸内海気候の温暖な地域で、雨が少なく晴れの日が多いとても暮らしやすい気候です。
市内には路面電車を含めた9つの路線が通っていて、各所で伊予鉄バスも運行しているため、交通網も非常に充実しています。
四国最大の都市と呼ばれていることからも分かるように、商店街や百貨店などの商業施設もそろっているため、日々の生活で困ることはありません。
また、松山市はとても住みやすい街としても知られていて、それを裏付けるように各種の全国街ランキングでも上位にランクインしています。
例えば、経済産業省の「地域の生活コスト『見える化』システム』によると、「病院又は診療所までの距離の近さ」や「ショッピングセンターへの距離の近さ」で全国1位にランクインしていて、とても利便性の高い街であることが分かります。
この他にもたくさんのランキングでトップ5入りを果たしていて、住みやすさにつながるランキングの常連都市こそが「松山市」なのです。
□松山市の魅力4選!
ここからは、松山市の魅力についてご紹介します。
1.郊外でもどこでも必要な買い物はどこでもできる!
松山市の中心部には、商店街、百貨店などが集中していて、必要なものはすべてここで買い揃えられます。
その中心部に位置しているのが「大街道」とよばれる商店街で、普段のお買い物から食事、カラオケなどさまざまなお店が並んでいるので、日常生活から娯楽まで何でもここで楽しめます。
2.主婦が幸せに暮らせる街ランキング全国5位・中四国1位!
全国の20〜40代の主婦4793人を対象に、5つの指標(暮らし、家族、お金、食事・健康、モノ・趣味)を点数化した「(株)学研パブリッシング調べ」によると主婦が幸せに暮らせる街全国5位でした。
また、日経BP社が働く世代2万人を対象に実施した「シティブランド・ランキングー住みよい街2021ー」では松山市が中四国1位に選ばれており、ここからも全国の中でも幸せ度の高い街だと言えるでしょう。
3.通勤・通学にかかる時間の短さ全国2位
総務省統計局の「令和3年社会生活基本調査」によると、通勤・通学にかかる時間の短さが全国2位であり、サラリーマンにとっても快適に暮らせる環境だと言えます。
4.自然が豊かで温暖
松山市の気候は温暖な瀬戸内海気候で、年平均気温16.5度です。
年間降水量は約1,300mmで、6月に多く、12月に少ない夏雨型となっています。
また、松山市丸之内・堀之内にあり、城山とその周辺を公園とした「城山公園」や展望台で有名な松山総合公園など自然を楽しめる場所も多く存在します。
そのため、身近なところへお子さんとお出かけするのもおすすめですよ。
□まとめ
松山市は、その立地環境だけでなく、市の取り組みからも住みやすい街として人気を高めています。
穏やかで暖かく、子育て環境も整った松山市に、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
当社では、愛媛県松山市を中心に中予全域で、ご家族様のための家づくりを行っております。
松山市に移住される際は、是非一度当社までお声掛けください。