INFORMATION お知らせ・ブログ

2015.07.24 ブログ

「電力(小売)自由化」を知らないと家づくりで失敗しますよ~

愛媛住販の滝口です。

近頃、「電力自由化」というフレーズを
よく目にするようになってきました。

これは、2016年4月から家庭用電力の契約先を
自由に選択できるようになることを反映しているのですが、
電力の契約先を自由に選択できることで、
一般家庭にはどんなメリットがあるのでしょう?

そして、いまから何を準備すればいいのでしょうか?

今回は、来年の4月から始まる電力自由化に向け、
制度が始まった時に慌てることのないように、
今から準備すべき・知っておくべきことをお伝えします。

ぜひ本制度を正しく理解して、
メリットを最大限活用できるように備えましょう!!

まずはじめに、「電力自由化」とはそもそも何なのか?

簡単にいうと、今まで家庭用電力は全国に10社ある
各地域の地元電力会社から購入していますが、
2016年4月からの「電力自由化」が実現すると、
地域外電力会社や新規電力事業者からの電力購入が可能になる…

それが、「電力自由化」です。

自由化によるメリットは、
携帯電話会社選びを思い浮かべると分かりやすいと思います。

携帯電話は、キャリア各社のサービス内容や通話安定度、
料金体系や割引プランといった、
さまざまな条件を比較して選択していますよね。

電力においても、同じような選択が出来るようになる…
とお考えいただければと思います。

そして、我々消費者にとって、
電力自由化によるメリットは様々想定されています。

例えば、最近でいうと、
<東京電力がソフトバンクとの提携交渉を進めているほか、
ガス会社やポイントカード会社とも提携協議を開始している>
というニュースが伝えられましたね。

それを例にとって考えるなら、
「東京電力とソフトバンクセットプランを申し込むと
割安料金となって、さらにポイントがたまる」
といった仕組みが登場するかもしれません…!!

この他にも、ガス会社の参入や、
自動車メーカーが電気自動車とセット販売する…
という計画も噂されています。

このように、少し考えるだけでも
様々なサービスが考えられる中、いざ制度が始まった時に
選択肢が多すぎて迷ってしまうかもしれない…
という懸念を抱かれる方もいらっしゃるかと思います。

せっかく様々なサービスがあるのなら、
一番お得になるタイプを選びたいですよね。

そのため、いざ制度が始まった時に迷わないための、
たった一つのことをお教えします。

それは、『電気に対する関心を高めること』です。

このように伝えると難しそうですが、
現在の電気の料金プランと、
ご自身(ご家族)の使用状況や特徴を把握しておくこと…

まずは、ここからスタートしていれば十分かと思います。

電気料金をを今よりも控えることが出来れば、
月々の固定費の節約につながるので、
年間で考えれば大きな節約につながります。

そのため、電力自由化後はご自身の生活にピッタリな
料金プランやサービスを提供している会社を選んで、
ライフラインである電気料金を
賢く節約できるようにしてくださいね!!

お客様に 感動 を
お客様に 安心 を
お客様に 満足 を
これが愛媛住販の使命です。

愛媛住販のモデルハウスを
ご見学希望はこちらをクリック→「ゼロエネルギーモデルハウス」

家づくりで絶対に後悔しないための五箇条の
無料ダウンロードはこちらをクリック→→「家づくりを失敗しないための小冊子」

それでは、また。

アーカイブ

愛媛県松山市で工務店をお探しの方へ、
モデルハウスの予約をしたい、
土地探しについて教えてほしい、など

LINEからお気軽に
お問い合わせください!