INFORMATION お知らせ・ブログ

2012.01.21 ブログ

展示場だけ見て決めないでください。

こんにちは 愛媛住販の滝口です。

業者選びで失敗する人の特徴が3つあると言いました。

1 住宅展示場を見て決める。

2 見学会に行って決める。

3 見積もりを複数とる。

今日は、展示場を見て決める問題点をお話しましょう。

まず、その最大の問題は、選択肢が少なすぎることです。

総合住宅展示場にはたくさんのハウスメーカーが出店していますが、

業者全体からすると、ほんの一部です。

皆さんが住んでいる地域に、業者がどのくらいあるかといえば、

人口1,000人に対して1社あるんです。

人口が10万人であれば、100社です。

100万人であれば、1,000社と言うことですね。

では、展示場には何社出展していますか?

10社、多くても20社くらいではありませんか。

人口100万人に対してせいぜい30社くらいしかないんです。

と言うことは、1,000社のうちの30社だから、

たった3パーセントの

中から決めることになるんです。

これではあまりにも少なすぎませんか?

そして、次の問題は、展示場に出展しているメーカーの

家は値段が高いことです。

皆さんも、うすうす感じていると思いますが、展示場にかかる

経費は半端じゃありません。

その費用は、もちろん契約する人が払っているわけですが。

で、その払っている、いえ、払わされている額は、

大きな声ではいえませんが、

300万円以上でしょうね。

また、建物が大きすぎて現実的ではないということです。

展示場で素敵だと感じた建物も実際の計画では土地の

大きさや予算の関係で、半分程度の

物になってしまうんです。

展示場を見て決める問題点、もうお分かりですね。

選択肢が少ない、建物以外の費用まで払わされると言うことです。

では、見学会については、次回お話しましょう。

愛媛住販のホームページはこちらをクリック→→「愛媛に住もう

アーカイブ

愛媛県松山市で工務店をお探しの方へ、
モデルハウスの予約をしたい、
土地探しについて教えてほしい、など

LINEからお気軽に
お問い合わせください!