松山市 曽根様2015.1.27|お客様の声
松山市曽根様 松山市曽根様邸外観

1. 家族構成を教えてください。

ご主人様(51歳) 奥様(49歳) 子供3人(姉 19歳・妹 17歳・妹 15歳)

 

2. なぜ愛媛住販で家を建てようと思われたのですか?

知ったきっかけはテレビの「まっすんの陽あたり良好」で見たことでした。
その際に紹介されていました愛媛住販の10kW太陽光のモデルハウスを見て気になりました。

 

3. なぜ他社ではなく愛媛住販で家を建てていただけたのですか?

当時、家に大容量太陽光発電システムを載せるという発想が愛媛住販しかなかったからです。
M社では太陽光を10kw以上載せたいという要望に対して『無理です』と断られました。

 

4. 愛媛住販の家のどこをお気に入りいただきご家を建てていただけたのですか?

気に入った設備は大容量太陽光発電システムです。
あと、打ち合わせ等でもハウスメーカーでは融通が利いてくれなさそうでした。今回は所有地に家を建てましたが、その際に造成工事・架橋工事が必要でした。知人に工事業者がいるのでのでそちらで頼みたかったという思いがあったのですが、大手ハウスメーカー等は自社でさせてくださいなどと、口を出してきそうだったのに対して愛媛住販は任せてもらえました。

 

5. ズバリ、愛媛住販と他社とは何が違うとお考えいただけましたか?

お客さんとの距離感が違うと思います。
知人がS社で家を建てた方がいるのですがそこでは担当が4回も5回も変わった挙句に初めに聞いてた家と出来上がった家とイメージが全く違う家ができたなど聞きました。愛媛住販ではそんなことは全然ありませんでした。

 

6. 家を建てられる前にご不安だったことはありますか?その不安はご入居後にはいかがでしたか?

不安だったことはローンの借入が出来るかどうかと返済をしていけるかどうか不安でした。
借り入れに関しては年齢も年齢なので借入できないんじゃないか等不安がありましたが銀行の審査が通った時に安堵しました。ローン返済については今も正直不安ですが、太陽光が予想発電シミュレーションよりも上ぶれて発電していました。初めに聞いていた月平均売電額は42,000円ぐらいだったのに対して去年1年間の実際の月平均売電額は50,000円を超えておりました。なので不安は残りますが当時と比べてほとんど不安はないです。

 

7. 愛媛住販をお知りになってすぐご契約されましたか?

悩まずすぐ契約しました。

このページのトップへ